皆星NEWS新着情報:NEWS

保護者の皆様へ

皆星ゼミナールの想い

学年別メニュー

豊田西高校、合格への道

皆星ゼミナールの授業コース:個別指導

各コースの紹介を見る

求人情報:RECRUIT

生徒が学ぶ!講師も学ぶ!きら塾

きら塾ブログ

教室案内

皆星NEWS(新着情報)

2018/03/24 面接試験

 合格発表から約1週間。中学生最後の春休みを満喫しているところでしょうか…?

さて、愛知県の公立高校一般入試は1日目に筆記試験、2日目に面接試験が行われます。

1日目の筆記試験22点×5科目の合計点数と内申点×2したものと、2日目の面接の内容から各高校が求める生徒にふさわしいかを総合して選抜をされるので、面接試験も手は抜けません。今年度の面接試験ではどんなことを聞かれたのか一部ご紹介します。

 

①志望動機…これはどの高校でも聞かれますね。この質問に答えられないとマズイかも…

②中学校生活の思い出…ただ楽しかった、辛かったではなく、どうしてそう思ったかまで言えるとよいです。

③最近気になったニュース…そこから何を思ったか答えれると○

④最近読んだ本…上と同様

⑤将来なりたい職業…中3の段階でハッキリと決まっている子は多くないと思うけど、少し将来について考えてみよう!

⑥高校生活で頑張りたいこと...部活や勉強、行事などいろいろあると思います。

 

中にはこんな質問も…

⑦中学生のマナーをどう思いますか?…自分に対して聞かれているのかと思ったみたいです。

⑧豊田市の議員になったら、何をしますか?…完全に想定外の質問で慌てたようです。

お問い合わせはこちら Tel.0565-42-6370